2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

カイカイ・カサカサ

ぴよが熱出して病院行ったので、ついでにみーが掻いてしまった耳も診てもらった。
ぴよは溶連菌感染で薬飲めばおk

みーはアトピーかもしれないとのこと。耳の中だけでなく前後も掻いててカサカサ。まだ3ヶ月なんでアレルギー検査できないんだけど、早い段階で出てくるのは卵アレルギーが多い。母乳を飲んでるならとりあえず6ヶ月までお母さんが卵を控えて、ミルクはアレルギー起きにくくなるってミルクに換えて様子見。6ヶ月になったらアレルギー検査できるので-って。

1ヶ月検診の頃には顔に乳児湿疹がでてたみー。1ヶ月検診に行った病院では、顔の湿疹は汚れが残って皮膚トラブルが起こってる、石鹸でよく洗って保湿するようにと。言われたように洗ってたけど、寒くなって空気が乾燥し始めたらほっぺたカサカサして皮膚剥けし始めてベビーローション使っても治まらないから石鹸やめて保湿のみにしたところ。

今日行った病院ではお湯で軽く洗って保湿は要らない(保湿剤塗りすぎると毛穴をつぶしてしまうそう)。

自宅訪問に来た保健師さんに話したら、まだ3ヶ月なんでアレルギーかどうかなんてわからない。親が特定の食物を控えるのは最近の主流ではない、親が控えたからってアレルギーにならないわけでもない。 赤ちゃんはそんなに汚れてないので石鹸で洗う必要はない、清潔&保湿はどこでもよく言われていること。石鹸で洗うことによってかえって余計なものを皮膚につけている可能性もある。
  で、どうするつもりですか?これが正解ってものがなくて、病院に行けば行った数だけ違うことを言われる可能性もある。現に2つの病院は全く逆のことを言ってる。どうするかは家庭それぞれ。今見た感じでは顔だけだしそんなに気にする程でもない、もっとサワガシイ赤ちゃんもいる。

まとめるとこんな感じのことを言われました。
飼い主に話して、ハナの卵摂取を控える・顔はお湯ガーゼで拭くだけにすることになりました。

食物アレルギーだと離乳食もその後の食事も大変だよね・・・ぷぅ。

【More・・・】

買物行って改めて食品の原材料とかアレルギー物質25品目表記とか見ると、意外と卵がいろんなものに使われていて驚き。ウインナーでもメーカーによって卵使用だったり不使用だったりで、買物が大変になりました。こんなに食べられない物だらけで一体何なら食べれるのか、毎日食事作れるのかと前途多難です。
とりあえずお菓子はほぼNG。特に洋菓子。大好きなのに・・・。
03:28  |  みー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anri1210.blog51.fc2.com/tb.php/596-7d8d6a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
