2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

保育参観

ぴよの2回目の保育参観がありました。
前回はハナを見つけてお部屋から出てきてしまい、先生が連れ戻そうとすると大泣き。帰りの会はハナに抱っこされ何とか教室に入るものの大泣き。

さて今回は、お部屋で制作。散歩で拾ったどんぐりでどんぐりごまを作るらしい。作業に没頭するぴよ。材料をもらいに行く際にハナを見つけるもあっさり作業に戻る。途中でハナを探すそぶりもなくどんぐりごまに夢中。3個も作ったらしい。
制作後はフルーツバスケット。3回座れなかったらお尻文字という罰ゲームつき。ぴよ、あっさり罰ゲーム。恥ずかしがるも泣きはしない。先生の膝に倒れこみながらも罰ゲームをこなす。フルーツバスケットと言われると全員移動になるが、立ち上がり「キャー!!」と足踏みして元の椅子に座る。いやいや、それダメだから。椅子移動のときは空席を見つけても他の子が近づいてくると譲る、ていうか逃げる。譲り合いありがとうのゲームじゃないから、取り合うゲームだから。時々隣の子に自分のフルーツの絵を見せていたり話していたり。おお、すごい進歩してる。
帰りに先生にも言われたけど、全体通して先生が付きっきりでなくても集団行動に付いていける。みんなの前でも言える(フルールバスケット)。みんなでワーキャーするのが楽しいらしい。随分変わりましたね、と。

そんなぴよ、参観の日はお昼無しの早帰りなので近くの町民センターぽい所で保育所のB君と一緒に外ご飯。回り道したり寄り道しながら団地まで戻り東屋やグランドをぐるぐるうろうろ。追いかけっこしたり落ち葉に足を突っ込んだり風で飛ばされる落ち葉を追いかけたり。とにかく動き回ってました。元気だね、親は息切れしてたよ。
23:01  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anri1210.blog51.fc2.com/tb.php/518-93bbeeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
