2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

チャリチャリ

保育所が休みの日に自転車したいとぴよが言うので近所の平地をぐるぐるしてきました。
タイヤの空気少ないけど空気入れは飼い主の車に積まれているので空気入れられず。自転車屋は2km先だし天気悪かったので今回はこのまま乗ってもらうことに。
休憩しようとしたら東屋の上から同じ保育所の子が声をかけてくれました。
ハナ「ぴよ、ほらBちゃんじゃん」
ぴよ「うん」返事はするもののお茶を飲みに1階のベンチへ。
保育所の子に保育所以外で会っても、いつもそんな感じで自分のペースを崩さないので今回もそうなんだろうと思って座ってお茶飲んでいました。飲み終わると
ぴよ「Bちゃんとこ行きたい」
ハナ「えっ?行くの??」 びっくりでした。

Bちゃんの知り合いらしき人もいたので、ぴよの知らない子もいるけど一緒に遊べるか聞いてから2階にあがりました。
初めはやっぱりハナにべったりしていたぴよですが、一緒に子供たちについていったり少しずつ離れて走るようになり、最後は1人で子供たちについていってました。Bちゃんのお母さんには「こんなに走るぴよ初めて見た」と言われる程ハナから離れて走っていました。(今まではハナにしがみついていることが多かったので・・・)
Bちゃんの知り合い様がおやつに誘ってくださったのでみんなで喫茶店にも行きました。初めてのお店でしたが入って早々に
ぴよ「僕チーズケーキとジュース」
出てくるまで時間かかったのですが大人しく座って待っていれて、トイレにも行けました。

夕飯時には「今日は楽しかったね」と何度も言ってました。
ぴよが自分から「○○ちゃんのとこに行きたい」と言ったのは初めてでびっくりしました。先月保育所の支援の先生に「ぴよは人との関わりが切り替えが良すぎる。事務的・合理的。」と言われたばかりだったので、こんなことを言うとは思っていませんでした。
人見知りの場所見知りだったのですが、初めて会った子ともハナから離れてなんとなく一緒の空間にいれたし初めてのお店でも固まる事無くいい意味でマイペース。ハナが近くにいるから安心と思っているのか、顔見知りのBちゃんとお母さんだから落ち着いていたのか。

今回たまたまかもしれないけど、たまたまが1回2回と積み重なっていったらいいなと思います。
01:11  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anri1210.blog51.fc2.com/tb.php/512-bfd03f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
