2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

おでかけ

先日近くの専門学校で子供を遊ばせれそうなイベントがあり、幼児教室で知り合ったママさんと行って来ました。
一緒に行った子Aくんは1つ下でぴよとは正反対なタイプ。人見知りしない・初めての場所でも1人で走り回る・親と離れても平気。 
巨大迷路はぴよがパンフ見て行きたがっていたので朝一で行きました。知らない場所ではハナの手を離さないぴよなので一緒に入るのかと思っていたら―Aくんに手をつかまれて迷路に連れ込まれるぴよ、びっくりして固まるハナとママさん。ぴよは泣くこともなくAくんについていけたようで、しばらくしたら出口から2人で出てきました。
その後は紙芝居・学食・粘土遊び・バザー・カプラとまわり、Aくんとママは都合で先に帰りました。ぴよは専門学生のお兄さんと一緒にカプラを積んでガシャーンと崩れるとキャッキャと喜んでいました。初めての人でも以前程嫌がらなくなったかな。相手が近づいてくるのは相変わらず嫌なようですが、適当に距離をとってしつこく話しかけずなんとなぁく近くにいると、ぴよもなんとなぁく相手を受け入れるようです。 今回の学生さんは空気を読んでくれたのか偶然ぴよに合った人だったのかわかりませんが、結果ぴよは初対面の人と楽しく遊べたようです。
一緒に行ったAくんは1箇所にとどまることなくあちこちで学生さんに話しかけ、相手してもらって楽しそうでした。ママさんは大変そうでしたが・・・。 そんな正反対な2人なので迷路以降は別々に遊んでいました。まぁ一緒に遊ぶなんて思ってなかったので迷路に2人で行っただけでハナは嬉しいびっくりで満足です。

イベントの後は保育所で踊り参加する夏祭りがあったので時間まで図書館で休憩。絵本を読んでたらウトウトしはじめたぴよ。仕方ない、保育所のはっぴ返してそのまま帰ろう と本を片付けてぴよ抱っこしたら目を覚まし
「夏祭り、僕が行かないと『ぴよこないねぇ』って先生が心配するから行かなきゃなんだよ。」
いや、そんなことないよ。先生そこまで気にしてないから。

行くと言い張るので寝起きのぴよ連れて集合時間に遅れて行きました。先生にくっついてやぐらまで行けました。踊らないだろうとは思っていましたがやっぱり踊らない。先生の足元にしゃがみこんで固まってました。去年は祭りに行きたくないと言っていたことを思えばかなり進歩です。担任の先生・支援の先生にも「これただけでもいい。初めての場所・雰囲気の中、親から離れて輪に入れて頑張ってますね」と言われました。
はっぴを返した後はコンビニでジュース買って会場でカキ氷と綿菓子食べて帰宅。他にも食べ物あったのですが「食べたくない。」祭りで夕飯を済ませようというハナの思惑はぴよの一言で一蹴されました。。 


1日中外で遊んで、保育所に通い始めてからいい意味で随分変わったなぁと思いました。知らない場所・知らない人が大勢いる・大きな音・・・ぴよが苦手で泣いたり抱きついてきたりしてたモノですが、手を繋いでいたら大丈夫だったし先生がいたら親から離れても大丈夫だった。初対面の人と遊んだり、そんなに親しくもない子と手を繋いで迷路に行けた。1日布パンツで過ごせた。心配で紙パンツと換えズボンも持っていたのですが取り越し苦労でした。

ぴよ1日お疲れさま。怒ってばかりのハナですがぴよの成長嬉しく頬が緩んでおりますよ、ニヤニヤ。
20:43  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anri1210.blog51.fc2.com/tb.php/508-5e5a1583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
