2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

おみやげ

飼い主、東京にいたんだけどSAで山梨のお土産買ってきてくれました。
momo.jpg
桔梗屋の信玄桃。桔梗屋は信玄餅が有名だと思っていました、今は桃もあるんですね。
3人で美味しく頂きましたごちそうさまでした
23:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

27週検診

妊婦検診が2週間に1回になりました。
今回は血液検査と検診。
着いてから検診公費負担券を忘れたことに気付くも取りに帰れるわけも無く・・・。

検診前1週間はぴよの風邪とか中耳炎とかでバタバタしていたからか、体重増加はOK。
手がむくむと話したら「指輪を外しておいてください」と。抜けなくなると手術前に指輪を切るそうです

気をつけることは
腎臓を休めるために夜は早めに寝る・湯船に浸かって温める
身体を冷やさないように買物時は冷房対策の羽織物、サンダルで出かけない
塩分控えめ

血液検査の結果は貧血 Hbが健康な人の3/4くらいだそうです。1か月分の鉄剤と葉酸を処方されました。これを飲んで改善されるといいなぁ。
13:17  |  みー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

ぴよ運動会

先週末にぴよの運動会がありました。

運動会1週間前に風邪ひいて4日間休んでいたぴよですが、当日は元気に踊っていました。
休んでいたときに練習を始めたというダンスも前日の練習で何となく覚えたようでした。

1日中運動場(日陰無し)にいるということで、体力がもつのか・熱中症にならないか・疲れたり飽きたりして先生を困らせないか・・・等々心配もしました。が、とりあえず集団行動から外れることなく、本人も楽しかったと元気に帰ってきて
「あーお腹空いたぁ~!!」
飼い主が撮ってくれた運動会の動画を繰り返し見て自分を見つけて喜んでました。


5月に運動会をするのも小学校の運動会も初めてで、親も色々と戸惑いました。
子供の応援席と親の観覧スペースはロープで区切ってあったりお昼は親子別々だったりと、自分が小学生だった時代とはだいぶ違いました。都会と田舎ではまた違うのかもしれませんが・・・。
来年も飼い主に撮影頑張ってもらおうと思っています。




寝るまで元気にしていたぴよさんですが
日曜午前2時過ぎ頃
「耳が痛い・・・耳のなかが痛い・・・ううぅぅぅ」とシクシク泣き出し、疲れているはずなのに寝ない。
飼い主起こして状況説明。超絶眠そう&不機嫌な飼い主を尻目に

休日深夜医療相談に電話して病院を紹介してもらい
電話したら「小児科は受け付けていません」と言われて消防庁の相談ダイヤルを紹介され
自宅とは違う区の病院を紹介され受診したところ

「りっぱな中耳炎ですね、鼓膜が真っ赤です」

立派な中耳炎ってなんですか(笑) あ、診察は飼い主の膝上に抱きかかえられて大人しく診察うけれました。
診察後の薬・会計待ち前までは何とかなっていたぴよですが、小児の薬5種類なので分量とかなんとかで結構時間がかかり、痛い・眠い・帰りたいとぐずぐず。空が明るくなる頃に帰宅すると薬を飲まずに布団へ。
翌朝は「また耳が痛い・・・病院行ったのにまだ痛い」 そりゃあ薬飲んでないんだから。
日曜昼間は薬を飲んで一眠りしたら痛みは引いたようで、家でラジオ日経聞いてハナとひゃーひゃー言って元気にしてました。
薬を飲み終わったのであとは近所の耳鼻科で1度診てもらうだけです。
23:37  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

ソフトクリーム♪

ミニストップのソフトクリーム買って貰いました。
minisuto.jpg

ミニストップのソフトクリームを食べるの初めてです。
外が暑かったから溶けるのが早い早い 歩きながら食べるのが大変なので公園で座って食べることに。
コーンの下の方までソフトクリームがいっぱい入っていて最後まで美味しく頂きました
23:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

映画館デビュー

ぴよ、映画館デビューしてきました。
DSC_0157.jpg
イオンシネマで上映中の電車と新幹線が延々とでてくる映画です。
小さい子でも見れるようにと、照明やや明るめ(上映中も真っ暗になりません)・音量やや抑えめ です。

5時過ぎの上映に行ったためか、お客さんもうちを含め4家族。席も離れていたのでぴよも落ち着いていました。
上映中はハナ寝落ちしてましたが、ぴよは最後まで見ていたようです。

終わってからも、帰ってからも、翌朝になっても
ぴよは「映画楽しかったねー」と言ってます。相当楽しかったみたいです。よかったね。


さて、このイオンシネマなんですが、自宅から電車を乗り継ぎしなければならず、ハナぴよ2人で初めて渋谷・池袋で乗り換えしました。乗り換えの度に「何線だっけ?あ、こっちじゃないわ」とか頼りないハナですがなんとか上映時間に間に合いました。
初めて?2回目?の山手線の込み具合にひいてしまったんですが、車掌室のディスプレイを見るとハナまこの乗った車両は乗車率60%台、真ん中あたりのは90%台。あぁ、都会の電車ではこれは 混んでる とは言わないんだな・・・と実感。帰りの井の頭線は各駅停車に乗って無事座席をゲットして帰りましたとさ。
14:31  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

タワーパンケーキ

デニーズのタワーパンケーキ食べてきました。
メニューには2~3人で分けてもって書いてあったから、ものすごいボリュームを期待して注文。
飼い主には「食べれるの?俺を人数に入れないでよ」と言われましたが、まぁまぁと注文。

飼い主の日替わりが先にきてしばらく経った頃にパンケーキ登場!
DSC_0155.jpg
あ、あれ?なんか・・・小さい?
6枚重ねだけど想像してたよりもインパクトが無い。
てかね、直径が小さい。比較するものが写ってなくて分かりづらいけど、ランチについてくるパンと同じくらいの直径。

飼い主・ハナ共にしばしパンケーキを見つめる。。。

とりあえず食べるハナ。2枚目以降はソースかかってないのでお皿のソースをたぷたぷして食べる。 飼い主引き気味。
3枚食べたところでソース無くなる。ついてきたシロップ投入。 飼い主遠くを見る。
もふもふ食べるハナ、ついに完食。

う~ん、想像とは違ったけど美味しかった。甘いの大好きなハナはソースもうちょっと増やして欲しい。
我が家では単品で頼んでシェアするのは難しいボリュームですが、デザートにするなら3人でシェアできるかも。
14:12  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

うれしい~!!

妊娠7ヶ月になってやっと友人にメールで報告。

すると友人からとってもうれしいお知らせを頂きました!

昔から大変お世話になっている友人で、本当にうれしくて、もうどうしようってくらいにワタワタ落ち着かない。
いや、私が何かできるってわけでも全然ないんだけど。
とにかく嬉しい。ケーキ買ってお祝いしたい。1人でホールケーキ用意してお祝いしようか。

とりあえずおめでとう!
15:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.13 (Tue)

サンシャイン

先日、池袋にあるサンシャインに連れてってもらいました。
噴水。たまに噴水が高くなります。
サンシャイン
ケーキ買ってもらいました
ケーキ ke-ki2.jpg
美味しかったー
21:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.13 (Tue)

おっきな公園

おっきな公園に行きました。不思議なポーズを決めるぴよ。
駒沢公園

池にカモの親子がいました。
カモ2 カモ
ぴよ、お喜びで見ていました。赤ちゃんカモたちが可愛かったです
21:01  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

7ヶ月はいりました

検診行ってきました。
前回は早く着きすぎてエコー前のベンチに30分以上座っていたので、今回はゆっくり出発。
結果・・・すっごい待ち時間 9時予約が終わってみたら11時半という・・・ね。
次回は2週間後、早めに行って待ったほうがよさそうです。


ぴよ2は今700gくらいだそうです。なんとなく顔(というか頭蓋骨)や頚骨・背骨・足も見えました。膀胱も1回は見えたんだけど次に写ったときには小さくなって動いた拍子に写らなくなってしまいました。検査技師さん(でいいのかな?)が言うには「おしっこして膀胱が小さくなったんじゃないか」と。 やー、わざわざエコー中におしっこしなくてもいいんじゃないかなー、うん。

逆子が直っていました。まだぐるぐる動くので逆子になる可能性もありますが、帝王切開でも頭位の方がやり易いそうなのでこのままでいれくれると助かります。 

性別見ていいですか?と聞かれたのでお願いしたところ、今回は下から股が見えました。
いまのところ女の子ではないかと。
生まれたら違ったよ!ってパターンもありますが・・・
ピンクのフリフリな服とか買ってもいいかな(≧▽≦)

乳幼児の女の子の服やら小物やらは可愛いのが多いので、1人で勝手に浮かれるハナです。
22:45  |  みー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

動いてます。

ぴよ2号、お腹の中でよく動いてます。
お腹の右側をよく蹴られてるようです。

まだ見た目に動いているのはわからないのですが、ぴよが「今、動いた」とか「○○って言ってる」とか言ってます。
気が向いたときにはお腹に話しかけてくれます。

ぴよ「優しくしてね」
・・・まずはあなたが赤ちゃんに優しくして下さい。

前回の検診では性別不明だったので今月はわかるかなぁ。


今回は経過よくて動けます。
動けるけど動くの疲れる。 最近暑くなってきて余計に体力消耗してゆく気がする。
でも体重増えるし動かねば。 動くとお腹減るんだよねぇ。
00:52  |  みー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
