2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

かぼちゃ蒸しパン

実家から野菜が送られてきました、いつもありがとう、ごちそうさま。
かぼちゃがたくさん採れたと4つも入っていました。届いた日にはぴよの好きなレンチンにしましたが休日のお昼に蒸しパンにしました。ホットケーキミックス万歳。
かぼちゃむしぱん

これも簡単レシピを探して作りました。かぼちゃが甘い、もちもちでぴよ好みだと思います。
蒸しパンはできたのですが疲れがでたのか咳をぶりかえし微熱のぴよ、朝ごはんの後に布団に戻したら眠ってしまい起きてきません。食欲はあったのでゆっくり寝て週明け元気に保育所にいければと思います。
14:15  |  ご飯  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

王子公園

飼い主思いつきで王子公園に行きました。
公園と聞いて広場やアスレチックを想像しお喜びのぴよ。行ってみると公園といいつつも実際は動物園・・・。
ぴよ「動物園は行きたくない、動物みたくない
動物は檻の中なのでぴよに近づいてこないこと・動物のいない所を探そうと話して何とか入場。
スタンプラリーの用紙をもらったのでスタンプ集めながら大雑把に園内を回り、ラリーの景品をもらって園内地図を見ると D51 の文字が!
ハナ「ぴよ、D51があるよ。見に行く?」
ぴよ「ん~?」
ハナ「SLだよ、機関車だよ」
ぴよ「行く行く!!」
SLが置いてある所は羊やヤギがフリーで歩いているエリアでしたが、近づいてこなければいいらしく平気で歩いていきました。SLは眺めるだけで客車1台は座れるようにドア開けっ放しでした。もちろん動きません。それでもぴよはご満悦。客車に乗ったり降りたりを繰り返し長いこと遊んでました。
王子公園
トイレに行ったらコアラ舎があったのでそっちに行ってコアラ見てたら、ぴよは手遊びの「登るよコアラ~」をしてニコニコ。レッサーパンダが動き回るのを飽きる事無くずーーっと見て「木に登って欲しい」「かわいいねー」と言ってなかなか離れませんでした。あれ、動物嫌って言ってたの誰だっけ?(笑)

園内をずっと歩いて疲れてしまい、電車ではくったりハナにもたれて寝てました。お疲れ様。
13:49  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

お土産

チョコ

出張から一時帰宅の飼い主のお土産、セゾンドセツコのチョコレート
大阪で売ってなさそうなのを探して買ってきてくれたそうです、ありがとう。
ぴよと2人で美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
13:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

黒豆煮えた

黒豆大好きなぴよとハナ
お店に売ってるパックなんて1回で食べ終わります。こんなに食べるなら家で煮たほうがたくさん食べれるし安いんじゃないかと思い、乾燥黒豆買って煮てみました。

圧力鍋で簡単にできるレシピを探して、ぴよ好みのちょい甘めに。
黒豆
250gの豆でタッパ2個分の黒豆ができました。多めに作って冷凍可と書いてありましたが冷凍することなく食べ終わり。どんだけ豆好きなんだ、うち。
2人で好きなだけ黒豆食べ放題できてよかったよかった。

またスーパーで割引の日に豆買ってこよ。

13:20  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

運動会

週末にぴよ保育所で運動会がありました。ぴよ人生初運動会。
飼い主は新幹線で出張先から見に来ました、乙。

入場はみんなと一緒に。よしよし。
体操は立って周りの子がやってるのを見てる、にこにこしながら「しーっ」って・・・。
退場は早い。
かけっこはゴール後コケる、うんかわいいよ。 腕振らずによく走れるね。
クラスの出し物、若干遅れたり左右間違えたり。でも参加してる、がんばってるわ。後ろで先生が「おk」て指で○サインしてるのが笑えた。どんだけ心配されてたんだ。
平均台から落ちるものの乗りなおして渡る、先に行った子が待っててくれて合流、ハグして3人でゴール。
玉いれ、人がいない所を回って玉回収、6個くらい抱えて一気に投げる。が籠には届かずみんなの頭上に・・・ごめんね。
綱引き応援、疲れてきたらしく先生の膝に座ろうと頑張る。先生が移動すると追いかけていき、再び膝を狙う。
閉会式、抱っこされて入場、歩けよ。列に並んで記念のメダルをもらいご機嫌、担任に見せびらかしニコニコ。
写真撮影、担任の膝に座ろうと頑張る。クラスの子と同じ先生の膝の奪い合い、ほっぺつつかれて一旦引き下がるも再び膝を狙う。いや、なんか頑張るところ違うから。

帰りは先生のいるときはぐずぐず抱っこアピール、抱っこされてむずむずと疲れたアピール。門を出るとケロッとしてにこにこ。でも降りない。飼い主に肩車されご機嫌。なんていうか、賢いね。そんな知恵いらんけど。

親の心配をよそにぴよは運動会楽しかったそうです。かけっこでコケたのも笑って話してくれました。ぴよが楽しかったならよかったよ。
12:28  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

チャリチャリ

保育所が休みの日に自転車したいとぴよが言うので近所の平地をぐるぐるしてきました。
タイヤの空気少ないけど空気入れは飼い主の車に積まれているので空気入れられず。自転車屋は2km先だし天気悪かったので今回はこのまま乗ってもらうことに。
休憩しようとしたら東屋の上から同じ保育所の子が声をかけてくれました。
ハナ「ぴよ、ほらBちゃんじゃん」
ぴよ「うん」返事はするもののお茶を飲みに1階のベンチへ。
保育所の子に保育所以外で会っても、いつもそんな感じで自分のペースを崩さないので今回もそうなんだろうと思って座ってお茶飲んでいました。飲み終わると
ぴよ「Bちゃんとこ行きたい」
ハナ「えっ?行くの??」 びっくりでした。

Bちゃんの知り合いらしき人もいたので、ぴよの知らない子もいるけど一緒に遊べるか聞いてから2階にあがりました。
初めはやっぱりハナにべったりしていたぴよですが、一緒に子供たちについていったり少しずつ離れて走るようになり、最後は1人で子供たちについていってました。Bちゃんのお母さんには「こんなに走るぴよ初めて見た」と言われる程ハナから離れて走っていました。(今まではハナにしがみついていることが多かったので・・・)
Bちゃんの知り合い様がおやつに誘ってくださったのでみんなで喫茶店にも行きました。初めてのお店でしたが入って早々に
ぴよ「僕チーズケーキとジュース」
出てくるまで時間かかったのですが大人しく座って待っていれて、トイレにも行けました。

夕飯時には「今日は楽しかったね」と何度も言ってました。
ぴよが自分から「○○ちゃんのとこに行きたい」と言ったのは初めてでびっくりしました。先月保育所の支援の先生に「ぴよは人との関わりが切り替えが良すぎる。事務的・合理的。」と言われたばかりだったので、こんなことを言うとは思っていませんでした。
人見知りの場所見知りだったのですが、初めて会った子ともハナから離れてなんとなく一緒の空間にいれたし初めてのお店でも固まる事無くいい意味でマイペース。ハナが近くにいるから安心と思っているのか、顔見知りのBちゃんとお母さんだから落ち着いていたのか。

今回たまたまかもしれないけど、たまたまが1回2回と積み重なっていったらいいなと思います。
01:11  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
