2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

初めての保育園

4月初めから保育園に行き始めたぴよ。初めて親から離れて集団生活です。
『1ヶ月は泣く、親も子供も初めの1ヶ月は我慢だよ』 と言われて覚悟していたのですが、
1日目こそ離れるのに1時間かかりました。
2日目からはお気に入りの先生が来てくれればあっさり離れていき拍子抜け。
土日挟んだ月曜はちょっとぐずりながら30分くらいで先生と遊びだし。
第二木曜から急に「ママがいいー!!バイバイはダメーっ!!」と泣き出し、昨日は先生に泣きながら引き離されていきました。
金曜は同じクラスの子や違うクラスだけど一緒にお散歩行った子が「一緒に遊ぼ!」と誘ってくれたり「ママはお迎えに来てくれるから大丈夫だよ」となだめてくれたりしたのですが「ママがいいよ」と繰り返し、滑り台でなんとか一緒に遊び始めたのでコソッと離れて帰ってきました。
同じ年でも保育園2年目の子は、親が仕事に行っても迎えにくることちゃんとわかってるし、泣いてるぴよに優しく話しかけてくれて、ちょっとお兄さんに見えます。 来年にはぴよもあんなふうになるのかなー?なんて想像・・・できません。なってくれたら良いなーとは思いますが。


4歳児は慣らし保育がないと言われたので初日から給食・おやつ付きで夕方まで保育園にいます。迎えにいくと毎日「ママが遅かったんだよー」と抱きついてきます。が、昼間はママを思い出して泣くこともほとんど無く楽しくやっているようです。
給食もおやつも好きな物はおかわりしているようです。顔がアンパンマンのようにまん丸ほっぺになってきました。

保育園が嫌いではないので、なんとか少しづつ慣れていってくれればと思います。
10:42  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

先月の記憶

3月はバタバタしていて更新できませんでした。思いつくままに挙げてみると
・作業療法士の先生の面接
・幼児教室の遠足
・入園説明会
・飼い主誕生日のケーキ作り
・1泊伊勢旅行
・入園準備の縫い物多数
・ぴよのPC使用時間を減らすべく、できるだけブロックやプラレールの相手をする。一緒にクッキー作る。夕食の手伝いとかしてもらう(まぜまぜ係)

花粉も飛び始めてたなぁ。鼻擦りすぎてかさぶたできたし。
11月くらいからだったかな?行き始めた幼児教室を無事終了して4月から保育園。療育枠での入園なのでとりあえず1年間はハナ働かなくても保育園に通えるようです。
久しぶりの縫い物なうえにミシンがなくて全部手縫いで給食ナフキン・コップ袋・おけいこバッグ・布団シーツ・雑巾を縫いました。左肩の肩凝りがすごいです。

作業療法士の先生に言われたのが
PCの使用時間を減らす努力→継続
ぴよの服とか私物の選び方→いかにも女の子な服は避ける・ユニセックスなもの。
文字で伝える→文字で月予定や1日の流れを伝える。時計を見て時間の区切りをつける。
くらいかな。前回よりも表情が豊かでいい顔するようになったと言われました。
20:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
