2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

台風15号

じいじから「台風大丈夫か?」と電話がありました。うちはなんともありませんでした。

が、実家は大変だったようで―
・トタン屋根吹っ飛ぶ
・2階にあった物干し壊れる
・ガラス割れる
・2階の窓枠から水が入ってきて水浸し
と笑いながら話すじいじ。
いや、それ笑えないから。大変だから。

その後さんざん野菜と米の話をした後に「停電はしてないだら?」って聞いたら

「いやー、真っ暗だよ、さっきからずっと真っ暗。」

それを先に言え。
万が一のときに携帯の電池切れたらどうすんのさ。ってことで電話切りました。

怪我はないらしいし電話してくるだけの余裕があるうちは多分大丈夫なんだろうなぁ。
でもあの危機感の無さはどうかと思うよ?
16:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

ぴよとおでかけ

ぴよとおでかけの続き

武家屋敷跡 
写真右のような町並みが続いてます。写真ないけど水路(?)もあってぷらぷら散歩するだけでも楽しめます。
目当ての甘味処が臨時休業で凹みまくり、次の目的地へ移動。
武家屋敷跡1 武家屋敷跡2

尾山神社
鳥居の向こうに洋風な建物が不思議な感じです。この建物の3階の四角い所はステンドグラスになってます。写真だと真っ黒でわかりませんね・・・
尾山神社1  尾山神社2

武家屋敷跡で甘味にありつけなかったので、どっかの地下街で麩饅頭を食べました。ぴよには抹茶ソフトにしたのですがメインを食べずにコーンをカリカリしてました(笑)
麩饅頭

この後はイオンへ行ってぴよをカートに乗せてうろうろ。ぴよが寝たところでマリクワで化粧品試したり本屋で立ち読み。

今回のおでかけは入場無料のところしか行ってません!(笑)がそれなりに楽しめたと思います。
00:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

ぴよとおでかけ

ぴよとおでかけ1日目。
まず荷物を預けて駅の中のカフェへ。麩や豆乳を使った優しいスイーツでした。
ぴよはパフェ(上の方だけ食べてギブアップ)。生クリームや甘いアイスクリームはないのでいいかなと。見たとおり結構なボリューム。
ハナは豆乳花というやつ。豆乳プリン?みたいにプルプルしてて、でもそんなに甘くない。生姜シロップが美味しかった!
かふぇ2 かふぇ1

腹ごしらえをしたところでバスでひがし茶屋町へ。
うろうろしてたら普通の住宅地に出ちゃったりもします。ぴよには不評でした。まぁ子供は楽しくないわな
ひがし茶屋町

次は美術館。施設に入るのは無料、一部有料もあるけど無料ゾーンだけでも十分楽しめます。ぴよはここが1番楽しかったようです。
以下、庭園(?)のオブジェ
中に階段があって登れます。
美術館1
3原色のアクリル板。見る場所・立つ場所によって色が違うので周りをウロウロしてきました。
美術館2 美術館3
のぞいても何にもないよ。
美術館4
もたれかかろうとすると滑ります。UFO降臨か交信するモノかと。
美術館5

この後は駅に戻ってお土産を見て終了。帰りのバスでぴよが熟睡して隣のおばさんに荷物降ろしてもらったり荷物を持ちつつぴよ抱っこしたりエライ事になりながら帰りました。
01:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

おにぎり

久しぶりのコンビニおにぎり
onigiri

海苔にわさびの粉末が練りこんであるのをイメージしてウハウハ買って見た。

全然違ったよ。
おにぎりの芯に、海苔の佃煮と刻んだわさびの茎と思われる物を和えたやつが入ってた。

さっぱり夏向き、自宅で食べるならお茶漬けにしてもいいかも。
00:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
