2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

ぼくがする!

最近のぴよがよく口にする言葉
「ぼくがする!」
「○○したい or したかったことですよー!」

何でもやりたがります。やってみてできないと「ママヘルプ!ヘルプよー、ママヘルプしたい!!」
いや、ヘルプしたいって決められてもなぁ・・・。

クッキングアイドルの影響か今は食関係に興味が強いようです。
ご飯運び・片付け・箸並べ。自分のご飯や味噌汁をよそうこともしばしば。見てるこっちはこぼさないかヤケドしないかドキドキなんですが、本人はご機嫌さんで「じぶんで できたねー♪」


今日はクッキーの材料混ぜ混ぜ。「ぼくもするー!するよー!!」とキッチンに椅子を持ってきてフォークをぐるぐる。ラップに包んでまとめてたら「ぐるぐるぼくも」。いやいや、まだ成形までいってないから。落ち着け息子。

コタツに移動して一緒に生地丸めてのばして並べました。結構な厚みを残すぴよなのでぴよが置いた後にハナが押していきます。型抜きは面倒だしぴよには難しいようなので、ぴよと作るときは手で丸めて押しつぶしてます。
ぴよは「ぐるぐる~」と両手で生地をコロコロ楽しそうですた。
焼けるとジャンプして「やけたやけた!できあがりーー!!」とテンションあがるぴよ。
焼きたてを2人でボリボリ完食。

夕飯中・後・お風呂でも「クッキーころころ じぶんでしたねー。いっぱいたべたねー」
そんなに楽しかったの?美味しかったの? 自分で作って食べたから両方なのかな?


この調子でいったら小学校くらいになったら自分でおやつ作って、高学年になったらご飯も作ってくれるようになるかなーとハナは淡い期待を抱いております。ご飯作れるってポイント高いよ!!ぴよ作ご飯、楽しみだ~。
02:53  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

1年の計は元旦にあり

遅ればせながら

あけましておめでとうございます


今年のお正月はひたすら寝てました。
と言うのも1日は原因不明の吐き気とめまいで食べれず動けず、ぴよを放置して布団に倒れてました。
ぴよは1人でTVやらDVDですごしてくれたので助かりました。ハナの体調を気遣ってなのか、『布団にいるママは動かない、つかえねーよ』と思われているのか、定かではありませんが。
夜には出張中の飼い主が来てくれて差し入れの弁当とうどんをほおばるぴよ。しょうが紅茶も美味しいと喜んでましたね。  うん、それママへの差し入れだったんだ。

今年は健康不安の1年なのかと思いながらパン焼いてクッキー焼いて暴食気味な日を過ごしておりました。寒いのでほとんど外にでてません。そんなこんなで今日の夜、不調は突然やってきました。ハナではなくハナPCに!

テンキー6とF1・3・・・5個くらい?とESC わかっただけでこれだけのキーが入力不能
ブログ更新くらいなら問題ないんだけど、Fキー使えないとメガテンできない。。。仲魔の操作ができないので話にならんとです。

ぐぐった結果、飼い主の外付けキーボードを無断拝借して解決。若干打ちづらいけどそのうちなれるし。飼い主PCはマザーから逝ってしまったらしいのでキーボード使うことないしおk。

う~ん、PC寿命?ぴよの操作に耐えかねた?新調する予算ないよ。。。
暫くは外付けキーボードで過ごします。
00:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

大晦日

大晦日は朝から雪でした
ゆき

今年最後に作ったのは手抜きクッキーもどき
一度型抜きした残りをまとめてなおしてのばしてたら、ぴよがきて「ぼくもころころするよー」と。
一緒に伸ばして型抜き手伝ってきゃっきゃするぴよ。
最後は余った生地を手でコロコロしてテキトーに伸ばして終了。

ぴよくっきー

焼けるまでの間も「じぶんでコロコロしたねー。コロコロできたねー」とご機嫌さん
焼けたらちゃ~んと自分の作ったのを見つけて食べてました


ぴよと作るのはまだ先のことだと思っていたから何も考えずにいつもどおりにやったんだけど、ぴよと一緒にするなら場所や手順もぴよに合わせないとなぁ。

まだまだちびっこだと思ってたぴよだけど、親がやらせないだけで実はもっともっといろんなことができるんじゃないか、いろんなことやりたいんじゃないか と気づかされました。

ま~だまだ未熟者の親です
00:30  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
