2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

日曜のお出かけ

tokei.jpg
京都競馬場です。

敷地内に芝生広場やアスレチックなど公園みたいなスペースもあります。ぴよが遊べるかなと行ったのですが、意外にも家族連れ・子供が多くてほとんど遊べませんでした。
時間が合えば馬車にも乗れるようです。

建物内には飲食店もたくさん入っているしトイレも各階にあります。入場料はかかるけど、まぁ有料の公園にきたような感じです。


飼い主もハナも馬券の買い方すら知らないので本当に馬を見てきただけです。
パドック(だっけ?)だととても近くを馬が通るのでぴよもしばらくは馬を見て声をあげていました。


uma.jpg
うろうろしてたら馬がいました。
馬車をひっぱる馬だそうです。やさしい顔してます。
隣にサラブレッドもいたのですがずっと動いていたので撮れませんでした。


zou.jpg
じいじの大好きなシンザンの像です。
栗東トレセン前にはもっと大きな像があります。


馬券買わんでもけっこう楽しめるなぁ。
12:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

お城お散歩

城
自宅からそれほど遠くないところにある安土桃山城です。城内は見れません。

ぴよの三輪車を持って行き、お城の周りの舗装されている遊歩道をうろうろしてきました。
平地ならちょっとだけゆっくりだけど、ぴよ1人でペダルこいで進めます。

家では音楽をピコピコ鳴らしていたのですが、外では鳴らさずにペダルこいだり足で地面蹴って進んだりしています。

ぴよは買ってもらったばかりの三輪車がたいそう気に入ったようで、車から降りると 三輪車も降ろして!とぴーぴーきーきー車の周りで叫びます。
いやいや、ご飯食べにファミレス行くんですけど・・・。
18:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

11.4

先日の飼い主休みに出かけたら献血バスがいたので寄ってみました。
独身時代はよく献血ルームに行ったのですが結婚してからはなかなか行けなくて。

受付で住所氏名を変更して血圧測定、血液比重確認なんかをしてOKだったら献血するのですが
今回は血液比重が足りないとのことで献血できませんでした。

自覚がないのですがもうちょっとで貧血になるくらいの数値だったそうで。
血液比重の健康な人の最低基準が11.2 私、11.4


う~ん、結構食べてるし寝てるんだけどなぁ。
09:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

ういろう

前回のういろうが意外とうまくいったので調子にのってまた作りました。
今回はゆであずきを入れてあずきういろうにしてみましたよ。
ういろう

加熱加減がイマイチわからないので前回のと同じでやってみたのですが、どうやら時間が短かったようで表面がベタベタでした
あとあずきが容器の底にたまってしまうので見た目が残念な感じです
が、ぴよは食後にモコモコと4切れも食べてくれました

今回も飼い主の口には入りませんでしたw
21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

レンチンですがね

ういろう作ってみた。

型がないのでタッパです。1回でタッパ2個
uirou.jpg

切ってみました。
katto.jpg

もちもちで飼い主には好評
ぴよはきなこよりもゴマがお好みのようです。


油・卵・牛乳を使わないので片付けが楽だし、レンジなので部屋が暑くならないので夏でも作る気になる・・・かな?
23:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

図書館いってみた

飼い主の仕事がGW関係ないので通常となんら変わらない生活を送っております。
昨日は買物もなかったので町立図書館に行ってきました。
図書館といっても地元の図書館とは違って、でっかい公民館の中に併設されています。

絵本に親しもう週間(?)だったようで絵本だけが置いてある部屋があったのでぴよと行ってみました。
家では絵を指差して「これこれ」とか「ヨット・猫」とか絵の名前を言っているぴよなのですが、絵本を読み聞かせると意外なほどに大人しく絵本を見ていました。

40分近く絵本を読んだので図書館に移動。
町立なので学校の図書館くらいのを想像していたのですがこれが結構広い。
ちびっ子が靴脱いで上がって本読めるスペースがあったり、雑誌も多い。園芸や料理だけでなく、ビジネスやファッション雑誌まで。あとはコミックコーナーもあったけど本はほとんど貸し出し中でした。コミックの横には「アニメディト」もあったりして、いや、需要があるのかもしれんけど図書館に置くものなのか?って思ってみたり。
CD・ビデオの貸出しもあり、欲しい本がなかったら府立図書館から借りてくれるらしいです。予約はネットでも可能だとか。
町立だからってバカにできないね、最近の図書館はすごいと思います。


ぐるっと回ってぴよに絵本1冊とハナ雑誌2冊借りて帰りました。


休日でなけでばぴよをちびっ子コーナーに連れてってもいいかな。図書館無料だし涼しいし。公民館内に売店と喫茶店もあるから1日過ごそうと思えば出来なくもないんね。
22:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

つどいの広場

先日ぴよをつれて「つどいの広場」にいってきました。
つどいの広場は、0~3歳の子が遊べるちっちゃいお遊戯室みたなところです。無料で予約しなくてもふらっと利用できるみたいだったので、銀行帰りによってみました。

人見知りのぴよは施設の職員に話しかけられては固まりハナにしがみつき、しばらく抱っこしてようやくおもちゃに手をだすもずーーーっとハナが傍らにつきっきり。。。
ぴよ以外は0歳の寝返りするかどうかってくらいの赤ちゃんが大半で、ぴよと同学年になる女の子は0歳児のお姉ちゃんが1人。まだほかの人と上手に遊べる(共同作業)できるような年でもないし、1人で好きなことをしているぴよなのですが・・・
ほかの子に興味なしっ!
女の子はぴよのおもちゃに手を伸ばしにきたり近くによってきたりするのですが、ぴよは椅子から動くことなくブロック遊び。女の子が近づいてもお構いなし。


家族以外の人やほかの子にちょっとでも慣れてくれるかなと、試しにつれてったのですが意味があったのかどうか果てしなく疑問です。
09:07  |  ぴよ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
