2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.30 (Sun)

ケーキ試作

卵NGになったので市販ケーキを食べられず。
クリスマスのために卵不使用ケーキ試作。
試作


覚書
薄力粉 110
強力粉 40
砂糖 60
BP 10
マーガリン 40
牛乳 120


感想
パンとソフトクッキーを混ぜ合わせたような?地元の”おひら”っていう葬式の引き出物のパンに似てる。
さくさく・ぽろぽろ。お菓子として美味しく食べられる、が、ケーキではない。
02:15  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

ヨーグルトパン

ヨーグルトが古くなってきてたのでパンに入れました。
ヨーグルトパン

覚書
ヨーグルトパン 1.5斤
強力粉 375
ヨーグルト 285
マーガリン 30
塩 4.5
砂糖 37.5
DE 4.5


追記
食べた感じはやわらかしっとり・もっちり。きめが細かい。ヨーグルト風味はあんまり気にならない。
軽くトーストすると外カリカリ中もっちり。
ぴよにもおk頂きました。
00:41  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.06 (Wed)

ベーグル

飼い主がお弁当代わりに持っていくので焼いてます。
ベーグル1
ホームベーカリーに生地お任せしているので楽チンです。

ごま・くるみ・塩を試してくるみに落ち着きました。
そろそろくるみがなくなりそうです。コストコに買いに行きたいけど入院間近で行けず。

入院中は飼い主お昼どうするんだろ?
08:46  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.09 (Wed)

バターロール・リベンジ

前回のバターロールのリベンジ
今回も麺棒がないので、生地はバターロールで丸パンです。
パン
前回よりも甘くて、思ってたパンに近いかな。飼い主には意外と好評。

が、これでは満足できない方が1人・・・
ぴよ「お店で買ったのみたいにマーガリン入ってるのがいい」

あれは飼い主がたまに買ってくる高いやつで、家でマーガリン包んで焼いても、お店のみたいにはならないの。マーガリン溶けるし。チューブに入ってるマーガリンを後から注入しろとでも?食べるときに自分でマーガリンくらい塗って下さい。


ホームベーカリーで生地作ってもらうと楽なんだけど、レーズンロールはできないんだね。自分でレーズンを生地に混ぜなきゃいけないみたい。
食パンコースで材料入れて1次発酵終わったら生地取り出して丸めたらいいのかな?
そこまでしなくてもそのまま食パンとして焼いちゃったほうが楽っちゃあ楽なんだけど、ぴよにスムーズに朝ごはんを食べてぐずらずに準備・登校していただきたいので・・・ね。
21:11  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.30 (Mon)

バターロール

ホームベーカリーに生地作ってもらってバターロールを作ろうと思い立ちました。
が、麺棒が無い。買いに行く気も無いのでロールは諦めて丸パンにしました。

初めてなんで、とりあえずクックパッドで人気だというレシピを見てやってみることに。
生地はベーカリーが作ってくれるのでガス抜き・ベンチダウンから。
ぴよもきゃっきゃと寄ってきた、丸めるところに参加。ハナも初めてだから教えられないんだけど、ピザ生地のときの丸め方でいいだろうということにして丸めてく。お団子みたいにコロコロするぴよ、丸めるって言ったけど違うよー。
レンジで40度で30分置いて2次発酵ってかいてあるけど、オーブンレンジの取説が行方不明でどうしていいかわからない。今日暑いしガスコンロの近くならそこそこの温度だろうとコンロ近くに置いて30分。やった!膨らんだ!
よし、焼くか。

触れるくらいに冷めてから味見。うん、ふわふわで美味しい。
でも作りたかったのと違う。
もっと甘くてバター風味のやつが食べたい。バター高いからマーガリンで代用なんだけど。
次は違うレシピのを作ってみよう。ロールじゃなくて丸パンだけど。

残りは明日の朝ごはん。トースターであっためてマーガリン塗ったらいいかな。

00:13  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
